FC2ブログ

ソラード

ソラード 卒業制作

『ソラード』  
日本画 100号F(130.3×162.3cm)
2001年1月18日完成


日本画の卒業制作スケッチ期間を含め約5ヶ月かけて描いた作品です。2年の終わりから風景画はずっと万博でスケッチしてきて(家から近いからということもあって)卒業制作もやっぱり万博公園になりました。万博シリーズ完結編ってとこでしょうか(笑)。

この風景は万博公園の自然文化園の中に2000年に作られた“森の空中観察路・ソラード”を展望台の上から見て描いた風景です。サワサワと覆い茂る樹々の間にのびる一本の道…。日本画絵の具の青の美しさを表現したくて、群青色で全体をまとめてみました。

遠くに太陽の塔もしっかり描き込んであります。太陽の塔に関しては描くべきか描かないほうがよいのかすごく迷って、何度も描いたり消したりを繰り返しました。

余談ですが、日本画絵の具の青ってすごく値段が高いんですよ(^^;)1両(15g)で750円くらいもします。この絵のためにいくら使ったか…計算するのが恐ろしいです!(笑)でも最後くらい贅沢な絵を描きたくて、ふんんだんに青を使っちゃいました。日本画の群青って本当に綺麗な色あいなんですよ。(^^)

ソラード(拡大1)

ソラード(拡大2)

ソラード(スケッチ)
(スケッチ)


《京都精華大学卒業◆終了制作展》

◆期間 2001年2月21日(水)~2月25日(日)
 
◆場所 京都市美術館
 
◆造形学科―洋画/日本画/立体造形/版画/陶芸
 
◆デザイン学科―ビジュアルコミュニケーションデザイン/建築/テキスタイルデザイン/マンガ
 
◆主催:京都精華大学




【参照】

のりみ通信 太陽の塔内覧オフ会【後編】

のりみ通信 館長さんと行く万博公園ディープツアー
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

作品使用依頼

のりみ様
はじめまして。
私は地域情報紙を発行している会社の者です。
あなた様がお書きになった万博関連「茶摘みの里」「ソラード」の
絵について、掲載許可がいただきたくメールいたしました。
ご連絡お待ちしております。
プロフィール

のりみ

Author:のりみ
HP「森の伝説」や、ブログ:「のりみ通信」で公開していたイラストをこちらのブログに集約し、掲載します。

メインブログはこちら
「のりみ通信」

のりみ
本名:田浦紀子
京都精華大学芸術学部造形学科日本画分野卒業
大阪府大阪市在住

絵の使用等に関するお問い合わせはメールでお願いいたします▼
kindaikenchiku★gmail.com
★を@に変換して送信してください。
スパムが多いので、非公開コメントは禁止いたします。非営利・商用利用など、個別のケースで使用条件を判断いたしますので、まずはメールにてご相談ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ